2013年4月23日火曜日

2014こそは(JOINTS)

FBで御存じのかたは大勢いらっしゃると思います。

行けなかったのが悔しすぎて触れるのはやめておこうと思ったけど、ここんとこ老化が激しくて記憶力も曖昧になってきたので自分への日記として記しておこうと思います。

読み返したら長い・・・画像もないですよ。


では、残念な男のジョインツを振り返ろう




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ある男の「JOINTSは絶対行きましょう!!」の一言。いつものように気のない返事で「まじっすかぁ?名古屋遠いっすよー」などと言っていたが、自分の中では一昨年の2011年に心は決まっていた。

2011年は、まだバイクが無く車で一人旅。

2012年こそはバイクと思っていたが、ひょんなことからお誘いをいただいて車に相乗り。ただ2012は今の自分がある大きな転機であった。

バイクに乗っているのだからバイクのイベントにはバイクで行かなくては。

まだヤフー天気の週間天気予報に4/21(日)が載っていないころから当日の天気を気にし始める。そして曇り時々雨・気温も下がるようだ。

寒さ対策としてこの冬周りで好評だったユニクロのウルトラタイトダウンを探すが、季節外れの商品は店頭にはない。ヤフーオークションからヤフオクに変わったヤフオクで黒だと思って即決したULダウンは紺だった。

一度、ULダウンを着て冬の装備をしカッパも着てみようと試着し脱ぐ時に「ビリビリビリ」と嫌な音がした。パンツが破れていた。

雨対策をしようかどうしようかと1週間で三度目のナップスにてヘルメットのバイザーとグローブカバーと防水バッグを購入。Bキャブにはペットボトルで作った自家製キャブカバーをガム手で装着。これで前日に準備は整いました。ねずっちは何処へ??

寝ないで寒い雨の中は疲労が溜まって息は良いが帰りがまずい。どーせいつ家に帰っても誰も待っていないから最悪お泊りしても平気なのだが十分な睡眠をとる予定だった。いつもなら眠くならないで寝ないで当日を迎えるのに前日は嘘のように早めの23時に就寝。

起きた。25時だった。

出発まではまだ少し寝れる。しかし、一度起きてしまっては眠ろうと思ってもなかなか眠れない。テレビの前と布団の中を何往復もし出発予定の28時少し前。もう行こう。

外は雨だった。

雨でも準備をしているせいでテンションが下がることはなかった。

バイクを停めているところまでカッパを着たまま車で向かう。防水バッグに入れた荷物をハンドルに括り付け、ブーツの上にはレジ袋を被せソールの部分をガムテープを張って強化した。

いよいよエンジンスタート。

店主は一発で掛けるがオーナーの自分はいまだに手こずり何回もキックする。冬の装備にカッパ、みるみる内に体温は上昇し少し汗をかき始めたころショベルは目覚める。

いつもはヘルメットをかぶった後にサングラスをするが、バイザーを付けたヘルメットではそれは出来ない。

まずはサングラス、それからヘルメット。慣れないかぶり方にサングラスがずれる。この状態を鏡で見たとしたならば香港映画のやられ役だろう。

始動にてこずり息があがっているからシールドが曇る。これでは前が見えない。
でも走れば直ぐ取れるだろうと前も良く見えないまま、真っ暗な中、ガレージから走り出す。

いつものガソリンスタンドで心も満タンに。でも、コスモ石油ではなくエネオスだった。

日曜日の朝はトラックも乗用車も少ない。

バイクだと雨が顔面シャワーは化粧が崩れるからNGとかのヤワイ理由ではなく、ただひたすら突き刺さってくる雨の痛さを初めてのバイザーが雨をはじく。今の僕は顔面シャワーもNGではない。

カッパの恩恵も20年以上ぶりに味わう。

雨で顔が痛くない、濡れない、ULダウンで寒くない、そんな事でテンションが上がる。しかし茂みの先の花園が濡れてないのにはテンションが下がる。

俺、顔痛くねーし体も濡れてないぜ。

自作キャブカバーのせいかある回転数でブリブリいう。カバーのせいだろう。

環状2号もそれなりの速度で走り、桜ヶ丘から保土ヶ谷バイパスに入る。交通量はかなり少ない。

雨なので流石に気を付けて走っていたが自分より遅いペースの車を抜いて左車線へ戻ってトラックをパスするのにまた右車線へと行って抜いてと走ったら気持ち良くなってきた。あまり調子に乗らないようにしなくては。

上川井から東名へ左にそれて登っていく。左手に見えるのはラブホ街。

あの日あの時

あるとことにはある人と

あるところには配達を

あるところには酔って寝てしまった嬢を。
閉店まで飲んで寝てしまった嬢を送りオオカミよろしく送ってってイケナイことをしてしまおうと5.7L・LT1で全開バイパス。嬢は起きて「ん?ここどこ?えっ?また今度遊ぼうよ」「・・・・・」それも楽しい思い出の、左側。

料金所へと向かう下り坂はゼブラゾーンがボコボコでリジットでは辛い。まして今日は雨、まだ行きの始まったばかりで事故る訳にはいかない。

いつもよりかなり手前でアクセルオフ。無意識に減速の体制をとっていた身体が後ろに置いて行かれる。加速しているのだ。ほんの一瞬あせりがあった。すぐに左足でクラッチを踏む。

すごい勢いで吹け上がるエンジン。アクセルワイヤーが戻っていないのか。

外が明るければ走りながら目視で確認できるが、まだ午前4時頃。暗いし雨が降ってる。どこかに止めて確認しよう。唸るエンジンで料金所を過ぎすぐに左に止める。

アクセルワイヤーは平気なようだ。大丈夫ならとイグニッションを入れる。普段なら点くETCのランプが点いていない。点いたと思ってもETCカードを認識していないようだ。

ここのところ電気系の不調が相次いでいたのでまた電気か。

何度かオンオフを繰り返すが点いたり点かなかったり。ETCが雨でやられたのか?それともどこかの配線か?

3年越しのジョインツ。エンジンが掛かるのならば行ってしまおう。しかし、掛かったエンジンの爆発もおかしい。

続いた電気系の不調と雨。完全に水による電気のトラブルだと思った。

単純に水のトラブルならば森末慎二を呼べばいい。8,000円で直してくれる。

原因が分かったところで対処のしようもないし強く降る雨。復活したとしても遠くでダメになってしまっても仕方がない。

女にはあきらめが悪い僕はバイクの不調には諦めが早かった。。。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この日、いくら近いからと言って早朝にもかかわらず即行でヘルプに来てくれて、あまり乗り気じゃなさそうだったのに名古屋までの往復700キロも運転してくれ、せめてガソリン代だけはと申し出るも「そんなの、いいよ」と一言。カッコ良過ぎです。

感謝してもしきれません。


本当にありがとうございました!!

2 件のコメント: