2012年2月1日水曜日

D.I.Y.

どーして
いつも
余計なこと言うの



母親が 
「忘れ物ない?」
「あれはちゃんとやった?」
「宿題は?」
「お風呂入りなさい」
「もう寝なさい」
 等々、わかっていることを言ってる。

「いちいち、っせーな!!わかってるよ!!」と言い返す息子。

母親は心配だから言ってるだけなのに反抗期の男子からかしたらわざわざ言ってくんなってなっちゃいます。みなさん経験済みですよね?お母さんて可哀想です。




値段の割には直ぐに穴が空いたりボタンホールが逝っちゃったりするジーパン(今はデニムって言うね)からDickiesのワークパンツに移行していました。Dickiesなら安いからちょっとボロくなったら買い換えられるし何処にでも売ってるもん。



ショベルでの初めての冬で、今の時代は革ジャンじゃないだろうと買った上着(今はアウターって言うね)だとDickiesじゃなんか変。なので、またジーパン履くようになってます。

新しく買ったジーパンも「早く当たりがでろよと」寝る時も履いてたら(さすがに穿いたまま入浴はしてません)飽きてきたっていうか、ロールアップして履きたいなと。でも、ロールアップすると折り返したところが逝っちゃうから買ったばっかのでやるのももったいない。

なので前に後ろポケットの穴を当て布し手縫いで縫いつけてあったジーパンを修理に出して綺麗に直してもらってロールアップだなと。

その前にリペアってどーやってんの?リペアの動画を見ていたら「あれ?これなら出来るんじゃ?」ということで、ちょっとやってみちゃいますか・・・・・



お初の自宅ミシンを引っ張りだして取説見ながらセッティング。 老眼なので下糸を作るのにボビンの穴に糸を通すのに時間を費やしたり、上糸をセッティングするのにも手間取ったりでなんとか完了。



イカれたボタンホールに当て布を手縫いで縫いつけてあったジーパンを他のジーパンの当て布用にとっておいたのに捨ててしまっていたのを思い出したのは直そうと思ったジーパンの後ろポケットの糸を切ったあとでした。。。。















ズーム



合う色の糸がなかったから適当な糸でやってます。もちろんオレンジの糸もありません。ポケット付け直すときもちょっとズレてます。










ついでに右のポッケもやってみた。

ポケット外そうと思ったら右上がリベットで留ってたのでポケット外さず、ミシンがギリギリで厄介でした。

Do it yourself


久しぶりのミシンがけでした。やっぱりモノを作るって楽しいな。


あっ!!作るじゃなくて直しか。

3 件のコメント:

  1. 自分でやっちゃうなんて凄いですね~
    産まれてこのかたミシンなんて触ったことないかも…

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除